冷たいトマトの冷製パスタ

冷たいトマトの冷製パスタ 

暑い季節にぴったり!トマトたっぷり冷製パスタ

暑い季節にぴったり!トマトたっぷり冷製パスタ

甘くて美味しいフルーツトマトをたっぷり入ったパスタ。
さっぱりとした味のパスタは暑い夏におすすめのレシピです。
* 材料 * (2人分) 
フルーツトマト 6ヶ
ニンニク(おろし) 大1ヶ
パスタ(カッペリーニ) 80g
EXVオイル 大さじ 大さじ3杯
バルサミコビネガー 小さじ0.5杯
シェリービネガー 小さじ0.5杯
フレッシュバジリコ 1/3パック
塩、白胡椒 適量
イタリアンパセリ 適量

作り方 How to make

1、 フルーツトマトのヘタを採り、ヘタの反対側に十字に軽く切れ込みを入れ、沸騰したお湯に2~3秒入れ氷水に落としフルーツトマトの皮を湯剥きし、6~8等分のくし型に切り、ボウルなどに入れる
2、 1にすりおろしたニンニク、EXVオイル、手でちぎったバジリコバルサミコビネガー、シェリービネガー、塩、白胡椒を加え、全体に混ぜて、そのまま冷蔵庫で1時間以上寝かしマリネとする。
3、 沸騰したお湯に、ひとつかみ強の塩を入れ、パスタ(カッペリーニ)を通常の茹で時間の表示より1分半~二分長い目に茹でる。
茹で上がり、ざるなどに移し流水で粗熱を取り、ざるごと、氷水につけてパスタ(カッペリーニ)をしめ、ざるを上げてパスタ(カッペリーニ)を上から押すようにし、水気を良く切る。
4、 氷水にあてたボウルに、2,3を入れて全体に良くあえる。
5、 冷やした器に先にパスタ(カッペリーニ)を盛り、その上に残りの冷たいトマトのソースを盛り付け、荒く刻んだイタリアンパセリをかけて出来上がり。

【レシピ提供店舗】
今回レシピを紹介してくれたのは、和歌山市友田町にあるオオトモイタリア料理店。  
ワインと共に楽しむイタリアアラカルト郷土料理が味わえるお店。
オオトモイタリア料理店さんのお店の詳細はこちら